ニュース

JBBFのコンテストに挑戦される皆さん、衣装の準備は進んでいますか?

JBBFには細かな衣装規定があり、大会当日には衣装チェックがあります。

衣装チェックで指摘を受けることがないように、必ず規定を確認してから衣装を準備し、衣装が届いたら実際に着用して規定違反になっていないかを確かめましょう。

今回は、JBBFのボディフィットネス・ビキニフィットネス・フィットモデルの2021年度衣装規定について解説します!

 

■衣装規定について

まず、衣装規定はJBBFの公式サイトで確認することが出来ます。

ボディフィットネス・ビキニフィットネス衣装規定の公式サイトの情報は2019年のものが最後ですが、ここ数年変更がないのでこの通りで大丈夫です。

規定については記事の後半で解説します。

※リンク先はPDF

[ボディフィットネス・ビキニフィットネス]

JBBF公式HP>ニュース>2019.06.20「女子カテゴリーの競技用コスチューム規定の図解を女子・フィットネス委員会で作成しました。ご確認ください。」

[フィットモデル]

JBBF公式HP>ニュース>2020.02.20「2020年度より開始される新カテゴリー『フィットモデル』のコスチューム規定が発表されました。是非ご確認ください。」

衣装について変更がある場合はアナウンスがされるので、公式サイトは必ずチェックしましょう!

[補足]

女子フィジークに関してはJBBFが指定するポージングスーツを購入し、自分で装飾をすることになっています。

 

■コスチュームチェックについて

大会当日、着替えが完了したらコスチュームチェックが行われます。

衣装が規定違反になっていないか、サンダルがJBBF公認のものか(自分で準備して公認申請を受けたものを含む)、カラーリングの色落ちはないか、などをチェックします。

ここで指摘を受けた場合、その場で衣装を直す必要があります

危なそう…と思った場合は事前にお直しをしておくか、同系色の布と裁縫道具を当日持っていきましょう。

もし自分の衣装が規定以内か不安になる場合は、連盟主催の講習会や審査員資格を持つ先生のポージングレッスン等で一度確認することをオススメします。

■ボディフィットネス/ビキニフィットネスの衣装規定

ここからは、先ほどのJBBFの公式発表をもとに各カテゴリの衣装規定について詳しく見ていきます!

ボディフィットネスとビキニフィットネスの規定を簡単にまとめるとこのようになります。

[衣装について]

ボディフィットネス ビキニフィットネス
コネクターの使用は 不可
鼠径部のカットは 直線 直線
おへそから股間部の 45%以上覆う 40%以上覆う
お尻の面積の 1/2以上覆う 1/3以上覆う

[アクセサリー]

自由 ※ネックレスとアンクレットは不可

 

ビキニフィットネスの衣装はブラとボトムの2ピースであるのに対し、ボディフィットネスはブラ紐を背中でクロスさせてボトムに接続します。

ボトムの面積も、ビキニフィットネスに比べてやや大きくなります。

▼ボディフィットネス衣装

コネクターは「ブラの首部分の紐」「ブラの左右カップの中央」「ボトムサイド」の3箇所で、ビキニフィットネスでは使用可能、ボディフィットネスは不可となります。

ただ、ビキニフィットネスにおいても直近は全て布で出来ている”ロシアンビキニ”の着用が主流です。

 

鼠径部については、脚の付け根に沿って直線であることが決められています。

ボトムが小さく、脚の付け根のラインとボトムの間に大きな隙間が出来てしまっている場合は当て布をして埋めておくことをオススメします。

 

ボトム前、後ろの面積はそれぞれ〇%以上覆う、というルールがあるので、実際に着てみて問題がないかを確認しましょう!

ボトム後ろのカットについては、購入時に必ず「1/3」もしくは「Moderate」を選択しましょう。

JBBFの国内大会においては「Classic」「Mini」「Brazilian」などのカットは面積が小さいため、規定違反になる可能性が高いです。(着用者のお尻のサイズにもよりますが…)

 

■フィットモデルの衣装規定

フィットモデルはモノキニ(スイムスーツ)とドレスの2つの衣装を用意する必要があります。

それぞれの規定は以下の通りです。

 

[モノキニ(スイムスーツ)]

首:布紐タイプ(コネクタ不可)

バストのカット:アンダーバストより上

脚まわりのカット:骨盤上まで

ヒップ面積:1/2以上

背中面積:肩~ウエストのうち1/3程度を布で覆う

 

[ドレス(イブニングガウン)]

片側スリット(左側が望ましい)で、体のラインがわかるものを着用

首:布紐タイプ(背中の筋肉がわかる程度であればクロスやYバックも可)

スリット:腰骨あたりまで

背面:スタンダードカット(みぞおちの裏あたりまで覆う)

 

モノキニをSV Bikiniで作成する場合は、ヒップ面積は「1/2」で注文が必要です。

 

■3カテゴリー共通/サンダルについて

ボディフィットネス/ビキニフィットネス/フィットモデルでのシューズは共通で、JBBFの公認のサンダルを着用します。

公式のサンダルはDIANAMJ.DIVAで購入出来ます。

もし、自分のサイズがない場合は、規定に沿ったサンダルを自分で購入し、JBBFに申請をすることで大会で使用できます。

 

[サンダル規定]

・ヒール127mm以下

・前側の厚さが10mm以内

 

■さいごに

もし自分の衣装が規定に引っかかりそうだな…と思ったら、事前にお直しをしておくことをオススメします。

当日の不安要素は先につぶしてしまっておいた方が安心です!

せっかく身体も仕上げたのに、衣装が規定違反になってしまった…ということにならないように、しっかり事前に確認して大会に臨みましょう!