ニュース

コンテスト本番、自分の積み上げてきたことを存分に発揮するために、当日の不安材料は事前に消しておきたいですよね。

ただ、コンテストに初めて挑戦される人は、当日の流れがイメージしづらいのではないでしょうか?

今回は、JBBFのコンテスト当日の流れをざっくりご紹介します!

 

■まず確認しておくこと

最初に次の3つのことを確認します。

(1)選手集合時間

(2)会場までの交通手段・所要時間

(3)当日の進行表

 

(1)はJBBFや開催連盟のHPの「開催要項」に記載がある場合が多いです。

ただし、コロナの影響のためカテゴリごごとに細かく受付時間が定められているケースもあります。開催連盟からの発表を確認しましょう。

 

(2)も同じく「開催要項」に会場の記載があるので、交通手段や所要時間を調べておきます。

 

(3)当日のタイムスケジュールが記載されている「進行表」は大会が近くなると発表されます。

必ず確認して、自分のステージがどの時間になるか、予選と決勝の間にどのくらい時間があるのかを把握しておきましょう。

 

■当日の流れ

当日の流れはだいたいこのような感じです。

▼集合・受付

指定された集合時間までに会場に到着します。

受付では

・「選手登録カード」
・「アンチドーピング講習受講証」
・「カラーリング公認サロンの利用証明書」※サロンでカラーリングした人のみ

を提出します。

 

▼着替え・計量・衣装/オイルチェック

控え室に入り、バスタオルやヨガマットを広げて自分のスペースを確保します。

衣装に着替えて運営の方が来るのを待ちます。

運営の方が来たら、計量や衣装/オイルチェックを行います。

※計量は受付時に実施されたり、クラス分けによってはない場合もあります。

 

衣装/オイルチェックが終わるまでは控え室から長時間離れないようにしましょう

長時間控え室を不在にしたために、運営の方が探し回っている光景を目にすることがあります。

大会進行がスムーズに行くように、選手も協力しましょう!

 

▼待機時間

パンプアップを開始するまで、横になり体力を温存します。

むくみ防止のために足の位置を高くし、身体を冷やさないように長袖長ズボンを着ることが多いです。

時々タイムテーブルと実際の進行状況を確認して、時間が押したり巻いたりしていないかを確認します。

 

▼パンプアップ

自分のステージが近づいてきたらパンプアップを開始します。

パンプアップの所要時間やルーティーンは人によって異なるので、事前にテストしておきましょう。

周りにつられず、自分のペースでやることが大切です。

 

▼ステージ

本番前になると運営スタッフの方が呼びに来て、ステージ裏に向かいます。

ステージ袖でもパンプアップをするので、必要なものは持っていきます。

 

大会によっては、「予選→決勝→表彰」を短時間でこなすスケジュールになっていて、控え室に戻れないケースもあります。

その場合は、小さなバッグなどに必要なものをひとまとめにして持っていきましょう。

 

▼その後

ピックアップ・予選のあとは次のステージに進む人のエントリーナンバーが呼び出されます。

発表は聞き逃さないようにしましょう。

 

次に進む場合は再び待機→パンプアップ→ステージという流れになります。

惜しくも次に進めなかった場合は、荷物をまとめて解散となります。

 

通過者の発表以外にも、運営スタッフの方が選手を呼びにくるケースはたびたびあります。

自分の出番が完全に終わるまで、控え室を長時間不在にするのは避けましょう。

 

■まとめ

当日のイメージはつかめましたか?

不安は事前に潰しておいて、当日焦らないように準備しましょう!

ここまで積み重ねてきたみなさんの努力の成果が、存分に発揮されることを願っています!