ニュース

コンテストに初挑戦する場合、どの団体では、どの衣装を着たらいいの?と疑問に思うことも少なくありません。団体・カテゴリと、基本的な衣装の傾向や規定について解説させていただきます。
     

コンテスト衣装の種類について

女性のフィットネスコンテストでは、主に5つの衣装を着ることが多いです。1つずつ、衣装の特徴、トレンド、団体・カテゴリ、価格帯について説明したいと思います。
      

  1. 三角ビキニ
  2. ロシアンビキニ
  3. モノキニ・ドレス(フィットモデル)
  4. ボディフィットネス・フィギュア
  5. 女子フィジーク
          

1.三角ビキニ

レンタル用
トップの紐・トップ中心・ボトムの横に金属のコネクタが付いている

トップにワイヤーは入っておらず、ボトムの裏と表のつなぎ目に金属のコネクタがついています。

トレンドとしては、2-3種類の石を等間隔で並べるシンプルなタイプが多いです。生地の色も、ステージでの見え方に影響します。白や淡い色は女性らしい色ですが、膨張色のためハードな仕上がりを見せたいときには不向きで、寒色または赤などのビビッドな色を選ぶ方が多いです。

主なコンテスト団体:
IFBBプロリーグ系:FWJ (旧NPCJ)、マッスルコンテスト、CJBBF
韓国系コンテスト
サマースタイルアワード
IFBB系:欧州、JBBF

相場:
レンタル:2週間17,000円、3週間21,000円 +送料往復1,000円
購入:30,000-80,000円
ストーンの種類、数、生地の材質によって異なります。

SVビキニでのお取り扱い:
コネクタ付きのビキニのお取り扱いがございます。デザインについては、既存のものでも、オリジナルで作成も可能です。
詳しくはお問い合わせフォームまたはSVビキニ購入のページよりお問い合わせください。

           

2.ロシアンビキニ

ベロア、伸縮性がある生地
レンタル用・ガーネット

トップにワイヤーが入っているタイプのビキニです。ボトムは全て布で作られており、金属のコネクタは使用しません。
大円筋が隠れるほどの大きめのカップサイズがトレンドです。デザインはグラデーション・モザイクタイプが人気です。ベロアを使った生地で、ビビッドな色が多いです。
         

JBBF規定(2020/3時点、必ずJBBFの最新の規定をご確認ください):
・ボトム前面:布面積の横幅が腰幅の2/3以上、縦幅がおへそから股間部の40%を覆う。
・ボトム後面:臀部を1/3以上覆い、お尻の割れ目を見せないこと。
・サイドは布、金属どちらも可

海外・国内の業者で作成する際は、必ずJBBFの規定に沿ったコスチュームを製作してもらってください。当社のレンタルはほとんどJBBFの規定にも対応しております。

主なコンテスト団体:
IFBB系:欧州、JBBF

相場:
レンタル:2週間17,000円、3週間21,000円 +送料往復1,000円
購入:40,000-80,000円
ストーンの種類、数、デザインの複雑さによって異なります。

SVビキニでのお取り扱い:
多様な種類をご用意しております。デザインはSVのSNSまたはウェブサイト、日本語は弊社のオンラインカタログをご覧ください。
サイズやデザインのご相談もお気軽にどうぞ。詳しくはお問い合わせフォームまたはSVビキニ購入のページよりお問い合わせください。

        

3.モノキニ・ドレス(フィットモデル)

モノキニとイブニングドレスを着用します。

IFBBの新カテゴリーで、バランスの取れた健康的で優雅な女性らしさを表現する競技です。過度に発達した筋肉や痩せすぎまた、絞り過ぎはマイナス評価となり、ビキニフィットネスほどの筋量は求められず、新しく挑戦する方には挑戦しやすいカテゴリです。

ポージングはビキニフィットネスと同様です。

主なコンテスト団体:
IFBB系:欧州、JBBF

ワンピースタイプのモノキニ

       
JBBF規定(モノキニ):
前面:
・脚ぐり部分のカットは骨盤の上まで。
・肩ひもは金属のコネクタではなく、布紐タイプで、首の後ろで結ぶ。
・バストのVカットはアンダーバストより上
背面:
・ヒップは臀部の1/2を覆う
・背中はウエストから肩ラインの1/3程度布で覆う。(みぞおちの裏、肩甲骨の下あたり)

SVでの価格帯:
レンタル:現在ご用意する予定はございません。
購入、ストーンあり:56,000-86,000円程度
購入、ストーンなしベース:25,000円程度
     

         

イブニングドレス

右回りのクオーターターンでは、左側スリットだとドレス裁きの見栄えがします。

JBBF規定(イブニングドレス):
・片側にスリットが入っており、体のラインがわかるタイプ。
・スリットは腰骨あたりまで(左側スリットが望ましい)。
・背面はみぞおち裏(肩甲骨下)あたりまで覆い、背中全面が見える(SVではスタンダードカットと呼びます)。
・肩ひもは布紐タイプで首後ろで結ぶ(背中の筋肉がわかる程度の紐のクロス・Yバックなども可)。

SVでの価格帯:
レンタル:現在ご用意する予定はございません。
購入:37,000円-45,000円程度 
       

         

4.ボディフィットネス・フィギュア

レンタル用・JBBF規定対応
背面はこのように、紐がクロスしボトムにフックでつながれています。

トップの紐が後ろで交差し、ボトムにつながっているタイプの衣装です。背中全面のワイド感がよりはっきりと見えます。上は、三角ビキニ、IFBB系(欧州)は、ロシアン型のカップの2種類があります。
正面から見たら一見ビキニフィットネスかボディフィットネスかわからないような場合も多いです。
デザインについては、フィギュアの場合パターンが多いですが、欧州のボディフィットネスだと、ビキニフィットネスのようなモザイク柄も増えてきた印象です。

主なコンテスト団体:
ボディフィットネス:IFBB系:欧州、JBBF
フィギュア: IFBBプロリーグ系(FWJ (旧NPCJ)、マッスルコンテスト、CJBBF)

JBBFの規定:
・ボトム前面:縦幅がおへそから股間部の45%を覆う。
・ボトム後面:臀部を1/2以上覆う。
・サイドは金属のコネクタ不可

価格帯:
レンタル:2週間17,000円、3週間21,000円 +送料往復1,000円
購入:47,000-85,000円程度
    

        

5.女子フィジーク

レンタル用:JBBFマーク必須

     
ボディフィットネスと似ていますが、JBBF公認のポージングスーツが必要です。
こちらは、弊社で1点レンタルのご用意がございますが、それ以外は公認のポージング衣装店にお問い合わせください。

価格帯
レンタル:2週間17,000円、3週間21,000円 +送料往復1,000円